Mr.&Mrs.知ったかぶり〜素晴らしき一夜漬けの世界〜

取り敢えず話をあわせる程度には知っておいた方がいいかな…を知ったかぶり

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードに免許情報記録へ

・マイナンバーカード:個人番号カードは、日本において「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、住民が申請した場合に発行されるプラスチック製のICカードである。通称「マイナンバーカード」。 ※ ウィキペディア…

大阪でオミクロン市中感染

・大阪府で渡航歴の無い方で感染経路がわからない、所謂「市中感染」 ・濃厚接触者もいる模様 ・日本中、どこでも起きる可能性があり、年末年始に向けて引き締めが必要か ・これも関連し、米国からの入国者は一時待機の対象に。 ・待機場所のキャパはどれく…

TOYOTA 車に最新機能を付与 KINTO FACTORY

・新車を買わずに劣化部分を交換可能 ・ネットから申込み。対象車種は7種、施工店舗は6店舗 ・随時拡大予定 ・将来的には定額サービス(サブスクリプション)を目指す ・ハードの交換のみでなく、アプリ等ソフトのアップデートが可能か?テスラの様にユーザー…

コロナ補正予算成立 過去最大規模

・自公賛成で成立 ・18歳未満に10万配布 ・売上減った事業者に配布 ・医療介護関係者に配布 ・半導体の製造拠点国内整備に使用 が主な使いみち ・毎年補正予算を立てなくて済むようにはできないものか… ・効果の検証が大切 ・普段6割程度に留まっている執行…

アメリカ中央銀行FRB=連邦準備制度理事会 来年3月に前倒しで量的金融緩和終了

・記録的なインフレ対応として実施される。 ※インフレ:物価の価値が上がること。裏を返せばその国の通貨の価値が落ちる。輸入した時に価値が低い状態で支払うため、支払う額が増え、負担が増す⇒輸入しなくなる。 ※デフレ:物価の価値が下がること。 ・15日…

新型コロナ デルタからオミクロンへ

・英国でオミクロン株による死者 ・英国では初確認 ・市中感染も起きており、徐々にオミクロン株に置き換わるとのこと(WHOより) ・一般的には感染のピークと死者数のピークには2-3週間のタイムラグがある。 ・またオミクロンのデータはまだ少なく不明点が多…

アメリカでハリケーン 大きな被害

・10日夜から11日にかけて、アメリカ南部や中西部の6つの州でハリケーン ・数十個発生した模様 ・建物倒壊や被害者の安否が確認出来ない等大きな被害がある。 ・直径4kmの大きさで風速130m/s、350kmの距離を移動したという試算

北京五輪(2022.2.4-20) 米外交ボイコットに対して中国は対抗措置

・ウイグル民族弾圧(※1)を挙げ、アメリカは五輪外交ボイコット ・中国は、そもそも招いていないし影響はないとしながらも開催国として対抗措置を取ると発表 ・米中新冷戦(※3)の幕開けとも言われる。 ・選手の安全確保の上、政治とスポーツの切り離しを望む声…